汚れが溜まりやすいグレーチングの清掃について解説!
カテゴリ:ブログ
グレーチングとは排水溝などで使用される金属製の蓋のことです。名前には聞き覚えはなくても道路の側溝にわたされている格子状の蓋、といえば「ああ、なるほど、あれのことか」とすぐに頭にイメージが浮かぶのではないでしょうか。
この「グレーチング」とは英語の「Grating(格子、すのこ)」からつけられたもので、その英語の意味からもどんな形なのか想像できるのではないでしょうか。
道路の側溝に渡されているグレーチングに代表されるように排水溝において水の流れをスムーズにしつつ、人の足がはまってしまったり、モノが落ちてしまったりするのを防ぐ役割を担っています。他にも工場や火力発電所などで床材として使用されることもあります。
そしてもうひとつ、グレーチングがよく設置される場所として忘れてはならないのが厨房です。厨房の排水溝にグレーチングが設置されるケースもよく見られます。ただし厨房のグレーチングは鉄製ではなくステンレス製が一般的です。
この厨房のグレーチングはとくに汚れが溜まりやすく、放置しておくとグレーチングだけでなく排水溝そのものの流れが悪くなるほか、衛生上の問題などを引き起こす可能性があります。
目次
1.グレーチングの汚れの主な原因
2.グレーチングの清掃の基本手順
3.汚れを予防するためのメンテナンス方法
4.まとめ
1.グレーチングの汚れの主な原因
そんな厨房のグレーチングは使用環境の影響から汚れやすく、日頃から清掃やメンテナンスを行いつつきれいな状態を維持する環境づくりがとても重要です。とくに汚れる原因の筆頭に挙げられるのが日々調理の際に発生する大量の油脂です。ラーメン店など油脂を使用する機会が多い店舗の場合はとくに汚れやすくなるほか、グレーチングだけにとどまらす厨房全体の汚れの大きな原因ともなります。
厄介なのはグレーチングの場合、なかなか日頃からメンテナンスが行き届かないために油脂が蓄積してしまい、それが固着して落としづらくなってしまう点です。
あとやはり厨房では調理師が普段から忙しく動き回っていますから、靴の汚れが付着してしまう、あるいは厨房の床の油汚れを踏んだ靴がグレーチングに触れることで汚れをもたらしてしまうといった大きな原因として挙げられるでしょう。
2.グレーチングの清掃の基本手順
まず知っておきたいのは厨房のグレーチングの掃除をする際には排水溝の掃除も一緒に行うのが一般的であることです。というよりも排水溝の掃除の一環としてグレーチングもきれいにする、と考えたほうが馴染みやすいでしょう。ですから行う際には排水溝の掃除に必要なアイテムなどもきちんと揃えておくとよいでしょう。例えば排水溝がつまり気味の場合は高圧洗浄なども必要になるかも知れません。
グレーチングの清掃では油汚れ用の強い洗剤とデッキブラシ、手袋を使って洗っていきます。まず床からグレーチングを取り外し強い洗剤をブラシに塗付して表面を磨いていきます。もちろん普段は排水溝の側を向いている裏側もきれいにしていきます。
もし油汚れが固着してなかなか思うように落とせない場合にはヘラなどを使って洗って擦り落としていきましょう。ちょっと手間がかかりますが、落としにくいということはそれだけその汚れが厨房の衛生環境に悪影響を及ぼす可能性が高いことを意味しているのでしっかりと落としていくよう心がけましょう。
なお、見るからに汚れを落とすのが大変そうな状態の場合は、まず全体に洗剤を吹きかけて汚れを浮き出させたうえで、ブラシで洗っていくとより落としやすくなるのでおすすめです。
こうした方法では思うように落とせないくらい頑固な汚れが付着している場合にはあらかじめ高温の洗浄液を用意し、浸け置きしたうえで洗ってみましょう。浸け置きしている間に汚れが分解されますから、相当しぶとい汚れでも落としやすくなるはずです。
さらに高温の洗浄液に浸けて置いたグレーチングにジェット水流を浴びせて汚れを落としていく方法もあります。実践が可能な環境ならこれが一番手っ取り早いかもしれません。そして最後の仕上げとして気になった部分を自分でブラシやヘラで落としていけば万全です。
3.汚れを予防するためのメンテナンス方法
メンテナンス方法といってもとくに難しいことはなく、日頃からこまめに清掃・汚れ落としをしておくのが一番です。厨房という場所を考えれば汚れの原因となる油汚れを減らすことは難しいですから、汚れが固着してしまう前、簡単に落とせる段階でこまめに掃除を行っていくのがもっとも適した方法です。
4.まとめ
グレーチングの汚れは排水口の汚れと密接に関わっています。つまり、グレーチングの衛生状態に問題がある厨房は排水溝の状態もよくない可能性があるわけです。言い方を変えればグレーチングの状態はその厨房、さらには店舗の衛生状態への意識を推測する上での重要な判断材料になると言ってもよいでしょう。面倒だからといって掃除やメンテナンスを怠っていると汚れが落ちにくくなっていき、ますます面倒になってしまう悪循環に陥りかねません。そうならないためにも洗剤とブラシで洗う程度のメンテナンスは欠かさないようにしたいものです。
その頻度に関しては飲食店やメインに調理する料理のジャンルや厨房の環境によって異なるのであくまで自分の判断で適切な頻度を決めて行うことも重要です。
サンモールサービスでは、グレーチング清掃をはじめとして厨房全体、店内の清掃も承っております。
飲食店の定期清掃・スポット清掃をご検討の方は、お気軽にお問い合わせください。
株式会社サンモール・サービス | 2023.09.29 16:33